Copyright © PLANTWOOD
Design by Dzignine
2015-07-28

サボテンたち

なんともまあ、蒸し暑い日が続いておりますね。

サボテン共々、若干バテ気味ではありますが、ちょこっと新しい仲間が加わったので紹介したいと思います。

エキノセレウス属 紫太陽(鬼面角接)

とにかく色が綺麗。英語圏ではレインボー・カクタスと呼ばれているほど、なんともいえない色合いが目を釘付けにしてくれます。穂木の成長は台木のパワーによるのですが、台木に成長が旺盛な鬼面角を使っているのでどんどん大きくなっていき、これからが楽しみな一品であります。

モナデニウム属 ルガルディ錦

ユーフォルビアの仲間になります。多肉植物になるんですが、こちらも葉のグラデーションがとても綺麗。強い光と水を好み、今の季節暑さに負けずと成長していってくれます。

マミラリア属 特黄刺明星

サボテンの中ではメジャーな品種。これは特に色味が強くでているものになります。刺激的な黄色の刺の隙間からは白みがかった花がちらほら覗かせており、今が一番美しい姿になっています。

ポエルニッチア属 ルブリフローラ

アロエやアストロロバに似ているが一属一種のちょっとめずらしい個体。花がちょっと変わっており、ひゅるりと伸ばした花茎に細長い朱色の花をつけます。

ユーフォルビア属 ステノクラーダ錦

別名トナカイキリンとも呼ばれている多肉植物の仲間。マダガスカルが原産で自生地では高さが6m以上にも成長します。この粗粗しい姿から厳しい環境の中でも生き抜く植物の逞しさを感じれます。



先週、先々週と忙しくお店にでれずにおりましたが、今週はしっかりでれそうです。

いつやってるんだと、謎のお店になってきておりますが、なんかすいません。

連絡先も載せてあるので、お気軽じゃないかもしれませんが、お気軽に連絡頂けたらうれしいです。

この子達が気になった方は是非とも遊びに来て下さい。